らめらたんのランドセル

好きなことを好きなだけ。感想は #らめらたんのランドセル で

No.2 : ポケットから讃岐うどん

 親友は皆、ぬいぐるみや抱き枕を腕に包み込み眠るという。その心地良さについては私も理解出来るのだが、私のチョイスはあくまでも湯呑み茶碗。程良い曲線美は抱きかかえて寝るのに抜群の効果を為す。それでいてヒンヤリとした冷たさもあり、布団の中の温かさとの対象的なものを感じることが出来るのだ。2日前は煎茶が入ったまま抱いて寝てしまい、翌朝目を覚ますと枕元は静岡県の如く茶葉の香りが充満していた。

 私は13歳を過ぎた頃から03:00には目が覚めるようになっていた。日が昇り始める時間帯に近くの防波堤へと出向き、釣りをするのが日課だ。ここでの釣果が朝食に直結する。つまり釣果が無ければ朝飯も無しだ。釣れなかった場合でも、空腹で死にそうな時には餌として使っている小エビやゴカイをモグモグ食べる。当然そんなことをした日は一日中、嘔吐を繰り返しながら過ごすことになる。そうならない為にも魚を釣らなければならない。常に結果が求められる世界で私は生きている。そんなこんなで私の専用ポイントに着くと、その手前で腕立て伏せをしながら釣り糸を垂らす183cm前後の男が居た。彼は日本人離れした体格と顔つきをしている。居ても立ってもいられず、私は彼に声を掛けた。

 

 「どうですか?釣れてますか?」

 

 「Goede morgen! Grass.」

 

 私は驚愕した。フッデモルヘン。オランダ語だ。だがこの街にオランダ人が住んでいるなどと言ったことは一度も聞いたことが無い。ユーは何しに日本へ?気になったが私自身、オランダ語を話すことは出来ないので諦める他なかった。彼は今度は私の背後にポジションを取った。後ろで彼はカツ丼を食べている。海でカツ丼を食べる人は初めて見た。私はかつて取調室で食べたことはあって草。そんな彼が気に障って仕方無いが、構わず私も釣り糸を海に放った。今日は自家製のルアーを使っている。クルミで作ったルアー。カルーアミルクを飲みながら当たりを待っていると、すぐに反応があった。なかなかの手応えである。竿ごと持っていかれそうな勢いだ。少なくともここ数年でいちばんの当たり。慎重にリールを巻きながらリーグ・アンのリールの戦況はどうなってるんや?と考えた。しかし余計なことに気を取られていては海に転落しそうだったので、無我夢中で巻いた。数分後、遂にその魚影が姿を現した。デカい。釣り上げて驚いた。なんと120cmもの体長を誇るシシャモが釣れたのだ。こんなシシャモ、今まで見たことがない。面白いのは体高はスーパーに並ぶ一般的なシシャモと変わらないことだ。ひょろ長い。キモい。しかし朝飯が手に入ったという事実には悦びを感じた。気持ち悪いそいつをその場で焼いた。シシャモは焼きに限る。シシャモの刺身など聞いたことがない。皮に焦げ目が付き食べ頃になった。尻尾から頂いた。鯛焼きも尻尾から食べる派だと思ったか?いやいや私クラスの強者はエラから食べる。味が心配であったものの、普通のシシャモと何ら変わりない。しかし1匹丸々食べるには多すぎる。そこで半分食べて残りの半分は最寄りの水族館で育ててもらうことにした。後ろに居たオランダ人は先程と服装が変わっていた。オランダ代表の橙色をしたユニフォームを身に纏っている。背ネームを確認したいが奴は正面を向いている為、確認が取れない。しかしながら魚を釣ってフィニッシュ出来たことが一番の収穫。

 

「フィシュシュ!フィシュシュ!フィッシュッシュゥ!w」

 

 突如背後のヨーロピアンは叫んだ。末恐ろしい。しかし何事も無かったかのように再びカツ丼を頬張った。よく見ると彼は炊飯器をそのまま器にして食べている。軽く8人前はありそうだ。さらにカツに中身が無いことが判明した。ただ衣である。そんな謎の食べ物を堂々と食べ進めるその姿はまるで人間のようだった。私は彼に構わずに帰宅しようと歩みを進めた。だが、カツ丼を立ち食い、いや、歩き食いと言うべきだろうか、そうしながら彼は後を付けてくる。本当に怖い。もう玄関の脇まで来ている。しかし一向に彼は居なくならない。心做しか、その距離感も2cm程にまで縮まっている気がした。家に着き、靴を脱いでいると真顔で彼も入室した。というよりかは私よりも先に廊下を歩いている。リビングに着き、真っ先に炬燵に入り暖を取る彼は少し顔が火照っていてかわいらしかった。そしておもむろにヤケ酒を始めた。10分程で酔いが回ったのか、さらに顔が赤みを帯びていてかわいい。

 数日後、走って「歩く丸水族館」へ向かった。私の食べかけのシシャモは元気に水槽の中を泳いでいた。昨日、新館長に就任したばかりの「彼」は水槽の中で泳ぎながら、その様子をカメラに収めようとしていた。私はその男に声を掛けた。

 

 

 

 「どうですか?撮れてますか?」

 

 

 

 「Goede morgen! Grass.」