らめらたんのランドセル

好きなことを好きなだけ。感想は #らめらたんのランドセル で

No.12 : ぽ

  11月20日、朝起きていつも通りTwitterのタイムラインを確認しようとした。しかし何か物騒な空気が漂っている。代表ウィーク。代表戦で誰か怪我でもしたのか?などと思うなどするなど。TLのツイートを流し見て全てを察した。溢れんばかりの、いや既に氾濫しているポチェッティーノへの惜別コメント。代表ウィークの真っ只中、彼は突如として解任された。ポチェの首が飛びそうだ、そんな報道は度々耳にするようになっていた。わいとしてもヤバいかなというのは感じていた。その反面、心の中ではポチェじゃなきゃ嫌だと駄々を捏ねるかわいいらめらたんも居た。

 

 わい自身トッテナム・ホットスパーさんを好きになったのは14-15シーズン。そのシーズンは何試合か観ていたのだが極めつけとなったのは2月のノースロンドンダービー。ベンタレブのお膳立てからケインが決めたあの試合だ。このゲーム後から好きなチームをスパーズと言うようになった。もっともこの時はスパーズが好きと言うよりかはエリク・ラメラの顔ファンだったのだが。当時はJスポーーーツやスパカパカーなどを契約しておらずお馴染みの韓国語やロシア語の実況で観ている人間だった。そこまでして試合を観ていた自分、今となっては考えられない。DAZNの恩恵で見逃しでも観戦が可能になった今、わいは3試合に1試合は確実に干すbotと化している。これは慢心では無い。干した試合、しかも後から観ようと思っても忘れてしまい気が付いたら1週間経ってDAZNから消えている。だはは、がはは。わいとの交流が長い人は既に知っているかとは存ずるが、わいはCLをリアルタイムで観ることはほぼほぼ無い。28:45、人間は寝る時間だ。かく言うわいは人間では無いのだが。がっはっは。

 

 そんなわいが遥々JAPANの首都Tokyoに行ってまで観戦したUEFAチャンピオンズリーグ、通称UャンFAピッピの試合がある。もう分かるだろう。昨季の決勝、リヴォポイル戦だ(信仰する宗教の関係上、チーム名を仮名とした)。てかね、それの前の試合よ。アヤックス戦、これもなんと、なんとね、あの時間にぽきてリアタイで観たのよ。いや、決勝は知らんけどこの試合はマジでわいが今迄観てきた試合でいちばん叫んだしいちばん泣いたしいちばん草。そんなこと起こる?が起きた試合。らめらたん起きる?でらめらたんが起きた試合。ねへへへへへ。あと数分ってとこで相手陣内深くの所でタラタラドリブルする推しメン(Erik Manuel Lamelaさん)には流石にブチギレたけどねwそうそう。話があっち行ったりこっち来たりしちゃった。決勝ね〜。古参でもないわいが言う台詞でないことは存じておるが、あんなにスパサポが存在しているとは思わんかったよね。いざ目の前にすると「はぇ〜、こんなに居るんや」ってなった。いや、そりゃさ、Twitterやってればある程度居るのは分かるよ?だけどさぁ、周りとか居らんやん?だからね、あんなに目の前にスパーズユニ着たジャポネがいると驚くんだは。驚きすぎて驚き競技場になったよね。お、面白くない?涼解!w でもほんと貴重な体験だった。敗戦で死ぬ程メンタル抉られたけどね。勝てるって思ってたからな。試合終わってマジの初めまして(通称:マジめまして)の方が顔を下げてるわいに向かってきて法要、いや、抱擁してくれた時はうぉーーーってなった。わい確かその時「次勝とう」って言ったんだよね。多分年上の方だったろうからほんとその節はすみませんでした。んまぁ、ポチェとあいつらだったから来れたんだよね。これはマジ、間違いない(通称:マジがいない)。楽しかったよほんと。ポチェってぷくぷくしててかわいいし。しかもかわいくてぷくぷくしてる。

 

 で、今季ね。燃え尽きなのかなんなのか原因はわいみたいな人生終わりかけ生命体には分からないけど上手くいかんかった。それである日ポチェが消えた。小さいおじさんペレスたんと共に。ホワイトボードに書かれたメッセージ見た時は泣きそうになって笑ったよね。分かってはいたんだけどこんな良い奴だったんだ、って再確認出来て自然に笑みがね。

 

 後任めちゃくちゃすぐ決まったよね。びっくりしたよほんと。ジョゼだもん。ポチェしゅきしゅき人間(注:わいは人間ではない)になる前はスペシャルワンワン(犬で草)(狂犬ってマ?)が好きだったからね。いやでもさ、わいはスパーズを多く知る生物ではないけどスパーズにこのクラスのボスが来るとは思ワンやん?ここでやっとポチェの解任に意味を見出した。バトンタッチだって。取り敢えずポチェの走るべき距離は走り終えたんだって。クラブが一段階なのか二段階なのかは知らんけど上に行く時間が来たんだね〜ってね。ジョゼが好きとか私情的なそれは置いといて彼を招聘できるようなクラブになっているの凄いなーって横から見てたよ。

 それでね今は苦しめの時期に来てるけどバトンタッチなんでそんな上手く行くわけないし仕方ないよ。今季はその辺は割り切るしかないってわいは思ってる。試合観てればやっぱり感情的になってしまうけど頭のイカ墨では仕方ないって思ってる。いや〜勝ちたいけどね。意味分からん所もあるけどその辺含めてモウモウなのかなと思っちゃう。いや、意味分からんけどね。取り敢えずFA杯優勝とCL優勝出来ればいいや。FA杯は置いといてCLはマジで可能性あると思ってるよ。わいはやっぱり期待しちゃう、夢見ちゃう、実はそんな人他にも結構居るんちゃう?(キマった✧︎)

 

 思えばスパーズを観始めて今季で6シーズン目なの(そうだよな?計算合ってますように)。時の流れって早いよね。周りにはベイルやファンデルファールトの時代からのサポさんも多数居る。所謂 “古参” ということになる人達だろうか。だけどさ、ポチェ新規のわいももう6季目やで。小学校入学から卒業までdao?いや本当に時の流れは最上川の如く荒く速いものじゃのぉ。ぶへへ。

 

 近い将来スパーズはリーグ優勝をすることになると信じている。もちろんCLも。そうなった時、エンドロールに彼の名前があるだろう。

 

 Mauricio Pochettino his magic you know...