らめらたんのランドセル

好きなことを好きなだけ。感想は #らめらたんのランドセル で

No.6 : 空飛ぶスマホ

 人間の皆さんこんにちは、人間を目指して日々トレーニングに明け暮れている者です。

 

 前回のブログにて「何作かに渡ってらめらたんのこと」を書いていく旨を述べた気がします。ですので今回もその続きです。

 

今回フォーカスを当てるのはこちら。

 

#絵師ク・らめらたん

 

私のTwitterアカウント【@Lamela_tan】をフォローしている方であればご存知でありましょう。私は近頃(正確に言うのであれば6月3日から)絵を描いてはTwitterに載せるという時給0円の仕事をしています。最近FFになった方はおそらく「こんな奴も居るんやな〜、はぇ〜。お世辞にも上手くはなくて草。」等とお思いになっていることでしょう。また、昔から私とFFの方であれば「またこいつ絵を描いていて草」とお思いになっているのではないでしょうか。#絵師ク・らめらたん では現在、CL(チャーハン・リーグ)決勝の試合でスタメンだった選手及びベンチ入りした選手を描こうという企画でやっています。当ブログの執筆時点では既に15人描き終えており、対象が23人である為、折り返し地点をやや通過した位置にいます。私としてはただ漫然と描いていくのは何の面白みもなければ何の意味もないと思っているので、時に工夫を凝らして描いています。既にフォロワーの方々の中にも、いくつか気付いていらっしゃる様子が垣間見えて僕としても嬉しい限りです。それらを軽ーく紹介していきましょう。「え、そうだったんだ。知らなかったよ。」と思う方は是非、 #絵師ク・らめらたん のタグを漁って確認してみてください。

 

1.描く順番

 

ここはかなり重視しているところです。絵の品質とは別の問題にあるものですが、意識を高くしています。というのも、これは残念なことであり、かつ当たり前のことなのですが、夏ですので移籍してしまう選手というものが発生します。実際先日、長らく支えてきたGKのぽやし...失礼、ミシェル・フォルムの退団(現時点での移籍先は未定)がクラブによって発表されました。そういった感じ(どういった感じで草)で、描くよりも前に退団なり移籍なりしてしまわれては、なんだか惨いですよね。そんなリスクがあるので自分の中で「この選手はもしかしたら...😢」と思う選手に関しては優先的に描くようにしております。12人目のデイヴィス以降の選手は今夏スパーズを出ることはありません。ソースはオタフクです。いや、それはお好み焼きソースで草!! 真面目に言うとソースはLamela_tanです。某大手のThe Sunよりは信憑性に長けているかと(笑)

 

2.耳

 

私が描いた絵における各選手の耳に注目してください。こちらも優秀なフォロワー様方が気付いておられますが、時々イニシャルが入っています。では時々の基準は何なのか。それは皆様が見れば分かることかと思うので割愛させていただきまsu。

 

f:id:Lamelunch11:20190611172804p:image

 

 とはいえ参考までにデータを1つ。これは1人目として描いたケニアの大統領、いや、大エース(これも違う気がするが)、ヴィクター・ワニャマです。耳をよく見るとVWの文字が見えます。イニシャルですねぇ(ハキミですねぇのイントネーションで)。最初に描いたということもあって死ぬほど下手で草。こうやって見ていくと僕もかなり上手くなったと思います。

 

3.上の余白

割と上の方が空いているのは待ち受けにできるようにする為。ただこれはけっこう意識が飛んでしまっていることもあり、あまり空いてない作品に関してはゴメンね💊って感じ!!まぁそもそも、このクオリティのイラストを絵にする層があるのか?というところから議論を始めるべきかも知れませんね。因みに実際にロック画面にした場合このようになります。Androidの方は参考にならないかも知れませんが、参考にしたかったらiPhoneに替えろで草。

 

f:id:Lamelunch11:20190615183421p:image

 

 「意外と」、「割と」、良い感じですね。しかし、学校や職場などで見られた時のリスクはそれなりに有るかと思われます。やるなら自己責任でやって下さい。僕は責任を負いかねます。

 

4.使用アプリ

 

 既に何人かのフォロワーさんにはインストールして頂けたようですが、僕が利用しているこのお絵描きアプリ。えー、そんなに良くないです!w 指で描くには限度があるのでごわす。その中で縛られながら描くのはどうしてか。味が出るからですね。僕自身、何度も申し上げております通り、決して絵が上手いわけではございまSen,Sen,he's our No.23♬ しかしその「らめらたんクオリティ×使用アプリ」の相性が抜群なのです。逆に言えばこのアプリで無ければLamela_tanとしての味は掻き消されることも考えられるのです。だから感謝しろ。

 

 てなわけで、 #絵師ク・らめらたん の活動について今回は纏めてみました。まだ描くべき選手がそれなりに残っております。1日2作品を目標にやっていたのですが、最近ペースが落ちていて反省しております。とは言え元々存在しないクオリティを更に下げてしまっては元も子も有りませんし、申し訳ございませんがこれからも私のペースで歩んでいきます。こう見えて1つの絵を完成させるのに最低でも30分程は掛かっています。

 

 30分でそのクオリティ⁉️

 ありえない話し‼️

 

 そんなこと言わずに許してあげて下さい😢

 

 そして、サイン無しという注文とは言えど、何名かに「欲しい」と言われていることには感謝申し上げます。そう言って頂けることで僕の創作活動も充実へと向かっていくのです。タイムラインを眺めていると私のイラストがアイコンになっている方もいらっしゃいますね。

 

本当にらめちゃん嬉しいよ、これはマジ。